三島Haskell無名関数の会#1に参加しました

参加者の皆様お疲れさまでした。楽しかったです。
とりあえず、各セクションの感想など。

Gentoo on Yesod

Gentoo LinuxでYesodをインストールする一部始終を解説していただきました。
Yesodは、前に一度インストールしてみたのですが、えらく大変だった記憶しかありませんでした。
Gentooがその福音に…なるのかはわかりませんでしたが^_^;、Gentooへの興味はちょっと高まりました。
とりあえず、いただいたvmwareのイメージを動かしてみねば。

静岡のHaskellerはEmacsをつかう

Emacsは全然使うことができないので、Emacsの扱いに苦労したが、補完やHaskellのソースをghciに簡単に送り込まれる様を見ると、「すげー」と思ってしまうけど、Emacs派には今更なれそうにありませんw
設定で色々と苦労したりさせたりしてしまったが、帰ってからHaskell-platformの古い環境をアンインストール( uninstall-hs thru 7.0.4 --remove )したら、今日教えてもらったことをすべて試すことができました。

Stateから理解するモナド

モナドもStateモナドも本の説明は理解しているつもりでも、まだまだ人に説明できるレベルではないことを実感。まだまだ素振りが必要みたい。